--.--.-- / Top↑
今日は某SNSの説明会@原宿行ってから
その足で織田へ。
明日いけないからいっとかないとね!



【今日のメニュー】
織田

アップ
ストレッチ
ドリル
流し

60×4×5
withハギ,しょうげん,はるちゃん,さりん
(ビルド:8"5-8"0-7"5-それ以上)

各種補強
おんぶランジ,カエルウォーク各3本
流し
ダウン
ストレッチ




ひさびさにケツキター。
でも走りは悪くないので◎。


火曜織田は走りやすくていいですね。
っていう感想で終わってしまうつまらないブログ。
2009.12.15 / Top↑
もともと僕は、
あんまり人前に出るタイプではありませんでした。




今だって、特別得意ってわけでは無いし
特別不得意ってわけでも無いです。





それでも、昔の自分と明らかに違うのは



「どうにかして人前に出よう出ようとしている」という姿勢。




よく言えば「積極的」「行動力溢れる」
悪く言えば「ただの出しゃばり」「とりあえず出ればなんとかなると思ってる」






別に出なくてもいい場面で、あえて自分を鼓舞して出てみたり
自分を過信しまくってあれもこれもやろうとする。






2年前だってきっとそうでした。







では、なぜそんな事をするようになったのか。








それはひとえに、
陸同という団体のせいなんじゃないかなって。







高校の友人とかには「大学デビュー」だなんだって言われた事もあったけど、
僕はそんな軽々しくて中身の無いコトバで片付けるのは違うなと思った。








陸同ってホントにいろんな人がいて、
すごく自分と気が合う人もいれば
もうこれでもかってくらい合わない人もいる。




主務として陸同のいろんな人と会話をしたり、
連絡を取り合ったりするようになって感じたのは、
「ここは社会の縮図だな」って事。





なんでサークルに入ってまで、
擬似社会を体感しなきゃならんのかって話ですよ。

サークルって楽しむ事が本分なのに。





でも僕はこの団体に結局3年もいます。





3年もいれば、
嬉しい事も楽しい事も、
それこそ腹が立つ事も、悲しい事もあったけど




なんだかんだでこの団体に愛着を持っている自分がいるんですよね。




コンパにいまいち乗り切れなくて、「帰ろっかなー」と思う事がたまにあります。
ふとした瞬間に、自分だけが取り残されている気分に苛まれて、「陸同やめよっかなー」と思う事がたまにあります。





それでも、だれかの何気ないコトバだったり
同期のアホな事やってる姿だったり
先輩の一生懸命な走りだったり
後輩のニコニコした笑顔だったりを見てしまうと




「あ、もうちょっといようかな」って気分になってしまいます。





多分、
「なんだ、自分がいなくてもこの団体まわるじゃん」
って思うのは、タブーなんだと思います。





むしろ「コレ俺がちょっといじくったらもっと面白くなるんじゃねww」
っていう姿勢が大事なんじゃないかな。





それはこの早大同という団体に限った話ではなくて、
きっと社会に出てからもそう。







「人と人とをつなぐパイプ役になりたいです!」って
新しい主務が言ってたけど、
確か僕も全く同じセリフを2年前言ってたな(笑)






口で言うのは簡単だけど、
それを実際に行動に移すのってかなり困難。
少なくとも、当時人見知りだった僕にとってはそうでした。



相手の目を見て話し、
相手が今一番なにを望んでいるのかを汲み取り、
相手の期待にきちんと応えてあげる。



まずそれが出来てはじめて
「パイプ役になれる準備」が整う気がします。



その大前提が出来ていないと、
人間って簡単に信頼を失うんですよね。

意思疎通がちゃんとできていないから。





人を巻き込むのってすごく難しい。



それは今年いろいろとイベントを企画させてもらって学んだ事。

自分と相手のニーズが合致しないと、その企画は成功しない。
ニーズを合致させるためには「意思疎通」という手段しかない。



そういうのってハッキリ言って「めんどくさい」んですよね。




でも、結局やるんですよね。




「めんどくささ」の先に「ありがとう」があるから。







「俺はこれだけやったんだ!」っていう自己満足な達成感じゃなくて、
「ありがとう」「楽しかったよ」という他人の評価。




これはもうホント、最近就活セミナーで耳にたこができるくらい聞かされる話なんだけどw




「ありがとう」の数だけ頑張れる



ってあながち間違いじゃないよ。




だって、

「ありがとう」が無かったら
「楽しかったよ」が無かったら

僕は何を信じて生きていけばいいのか分からないですもん。




陸同って
「ありがとう」を言える人間が多い気がします。





元短ブロ長が記録集の挨拶に、
「尊重ごっこ」の話を載せていたけれど





「久しぶりにあの先輩に会えて嬉しかった~。企画してくれてありがと!」
とか
「織田でいつも頑張ってたもんね!」
とか
「第3コーナーで応援してたよ!」
って

ウソじゃなくて本当の事を、無邪気に報告してくれる仲間が
この団体には数え切れないくらいいるんですよね。





それはもう泣きそうなくらい嬉しい事なわけで・・・。





それがやみつきになっちゃって
またこれをやろう、あれをやろうってなる自分がいる(笑)






陸同の本当の面白さって、
そういうところにあるんだなって最近ようやく気がつきました。







心の底から「陸同の本質」に触れる事ができた気がして、
正直今はホッとしています。






あと1年早くこの事に気付けていれば
少し未来は変わっていたのかな。

うわべだけのコトバじゃない、
心の奥のほうから溢れ出てくる想いを、
あの場でぶつけられたのかな。



なーんてちょっぴり後悔してみたりもしますが、笑



でもあそこでドーンと落とされた事によって



いろいろと考える時間を与えてもらえたし



「コレだ!」と思い立ったら、
それこそ自由に動く事ができました。





去年のこの時期、
一緒に役員をやっていたとある先輩に


「一年後に幹事長に出てよかったって想えるといいね。」


と言われました。



今、僕は
「出てよかったな」
って心の底からは思っていません。




それはきっとまだ悔いが残っているから。

自分の思いを伝えられなかった事よりも、
自分の思いを「心に持っていなかった」事が、今も泣きたいくらい悔しいから。




でもきっと、
いつかあの出来事に本当の価値を見出せる日が来ると信じています。






「出てよかった」って
なんとなくじゃなくて、ハッキリと思える日がいつか・・・。










・・・なんか湿っぽくなりましたね。笑
全然こういう展開は望んでいなかったのであしからず。





さてさて話は大きく変わって!



12月20日(日)に、
僕が主催する最後の神奈川イベント!
「神奈川会in横浜中華街」を開催します!!



昼は中華料理食べ放!
夜は横浜でコンパ!


を予定しております。


ちなみに現在25名ほどの参加表明を頂いてますよ~。
それも1女から社会人まで・・・笑



まだまだ参加メール受け付けておりますので、
どしどしご連絡ください!
おまちしてまーす☆
2009.12.07 / Top↑
最近あったこと

・バイトを11月いっぱいで長期休養させてもらうことにした。
・なぜか授業に・・・行かない。
・今週の出席状況・・・1コマ/8コマ。
・今日なんか家からでなかったぞ。
・明日はゼミに行こう。
・就活生芳賀智文を見習ってそろそろ髪を切りに行こう。


・もう総会かー





【挑戦会翌日~火曜のメニュー】
■自宅
俺式腹筋(50×7種+30×3種)3セット
背筋50×2種3セット
肩甲骨回旋30×4種
腕振り×100
ストレッチ

【水曜のメニュー】
■織田
アップ
ストレッチ
神経系
ドリル

(200+100+200+100+200+200+100+200+100)×2
ウォークつなぎwithTBTさん羽木カタ

26"-13"-26"-13"-26"-28"-14"-29"-15"
28"-14"-28"-14"-28"-27"-13"-27"-13"

ダウン
ストレッチ

【木曜のメニュー】
■トレセン

ベンプレ40×10,50×10,55×7,60×4
インクラインダンベル14×10,×9
スクワット20×10,80×10,85×10,90×10
デッド80×10,85×10,90×10
チェストプレス35×10,40×10,42×9
パワーマックス0.1kp
5"→231
6"→246
7"→250
ダンベル腕振り12(6ずつ)×500(50×左右×5)


自己ベスト更新!!!


■自宅
俺式腹筋(50×7種+30×3種)3セット
背筋50×2種3セット
肩甲骨回旋30×4種
腕振り×100
ストレッチ


【金曜のメニュー】
■織田
アップ
ストレッチ
ドリル
流し
クーパーテスト(12分間走)withTBTさんゆっけみなみ

3100m手前くらい

流し
ダウン
ストレッチ


高校以来の長距離練。
前半抑えすぎた。
自分はもっとやれる。


■自宅
俺式腹筋(50×7種+30×3種)3セット
背筋50×2種3セット
肩甲骨回旋30×4種
腕振り×100
ストレッチ

【土曜のメニュー】
■自宅
俺式腹筋(50×7種+30×3種)3セット
背筋50×2種3セット
肩甲骨回旋30×4種
腕振り×100
ストレッチ

【日曜のメニュー】
オフ

【月曜のメニュー】
■自宅
俺式腹筋(50×7種+30×3種)3セット
背筋50×2種3セット
肩甲骨回旋30×4種
腕振り×100
ストレッチ

【火曜のメニュー】
■自宅
俺式腹筋(50×7種+30×3種)3セット
背筋50×2種3セット
肩甲骨回旋30×4種
腕振り×100
ストレッチ

【水曜のメニュー】
■織田
アップ
ストレッチ
ドリル

追い抜き走(4人1組)
250×4×3
withTBTさん羽木ゆっけしょうげん君他他大学の方々
34"-34"-35"-35"
35"-38"-39"-40"
37"-38"-39"-37"

ダウン
ストレッチ


やりきったことに意味がある。
ラスト1本を頑張ったことに意味がある。

【木曜のメニュー】
■自宅
俺式腹筋(50×7種+30×3種)3セット
背筋50×2種3セット
肩甲骨回旋30×4種
腕振り×100
ストレッチ
2009.12.03 / Top↑
今シーズンは非常に浮き沈みの激しいシーズンでしたね。


スプリングカーニバル@上柚木
09/5/24
100m 12”07(±0.0)
200m DNS

早大同記録会@野津田
09/6/21
100m 12”14(-0.1)
200m 24”43(±0.0)
400m 54”77

日大競技会@桜上水
09/6/28
400m 53”04 当時自己新

江戸川OP@江戸川 
09/7/4
100m 12”12(-1.4)
200m 23”95(-0.5)

府中選手権@府中
09/7/5
100m(手動)
予選 11”9(-0.6)
準決 12”3(-0.9)

渋谷区記録会@駒澤
09/7/26
400m 54”59 



夏休み
・合宿ほぼ全々参(全体合宿のみ2日目から)。
・上半身のフォーム改善に着手。
・週2で積極的なウェイトを取り入れる。




文系親善@上柚木
09/9/12
400m 52”44 3rdベスト(当時自己新)

神奈川スポーツ祭典@大和
09/9/23
400m
予選 52”76
決勝 51”62 自己新

新宿区民@国立
09/9/26
400m 51”99 2ndベスト

09/9/27~10/10
新型インフルエンザ&マイコプラズマ肺炎発症により練習不可



世田谷選手権@世田谷
09/10/4
400m DNS

横浜市記録会@三ツ沢
09/10/10・18
200m DNS
400m 54”11

クラ対@野津田
09/10/31・11/1
400m 52”70
200m 23”39(±0) 自己新

早大同記録挑戦会@夢の島
09/11/15
100m 11”57(+1.7) 自己新
300m DNS




浮き沈みというか波乱万丈過ぎワロスwww


なシーズンでしたが、まあ収穫多きシーズンでもあったかなと。
なによりすべての種目で自己ベストを更新したという「結果」がちゃんとついてきましたからね。


やはり夏のウェイト&フォーム改善着手が効果覿面でした。
インフルにさえ冒されなければ今頃・・・とも思ってしまいますが、もう過ぎた事を後悔するのはやめましょう(笑)

さらにクラ対前あたりから、ドリルに下半身の切り替えし動作を取り入れてみたところ
短短系にも効果が表れました。
TBTさんやハギから教わったものなんですが、こんなにも早く効果の表れるものだとは。。



精神的な面で言えば、
夏以降は緊張状態をコントロールするのがうまくなりました。


そしてそれが、トレーニングをこなしているという事実からくる自信であるということに
インフルにかかってから気付きました。笑

やはり日々の鍛錬と本番での自信はイコールで結ばれるんですね。
これは陸上に限ったことではないです。



改めて今シーズン出した記録を並べてみます。

100m 11”57(+1.7)【昨シーズンまでのベスト:11”65】
200m 23”39(±0)【昨シーズンまでのベスト:23”58】
400m 51”62【昨シーズンまでのベスト:53”15】


現時点での実力を見てみると、

100はハムの違和感とスタートでコケた事を考慮して11”4は出せますね。笑
200はとりあえず実力相応。
400は、200のタイムとこないだの300TTの感じから行くと、51”前半か50”後半は出せます。



シーズンはこれで終了しましたが、
僕の自己記録更新へのあくなき挑戦はまだ始まったばかりです。(←ちょっと言ってみたかったw)






僕の冬錬がもうすぐはじまります。
これからどんどん寒くなりますが、体調管理には特に気をつけて
取り組みたいと思います。
難しいとはおもいますが、「本分はあくまで就活」とは割り切らずに、でも就活にゼッタイ影響が出ないよう、
この冬シーズンを乗り切れれば良いですね。

とりあえず定期バイトは極力しないつもりです。



冬練組のみなさん頑張りましょう!!
そうじゃない人も応援していてくださーい♪
2009.11.24 / Top↑
mixiには書くけどこっちには書かないって癖が治らないわ。笑




挑戦会でした!
以下結果~。



第16回早稲田大学陸上競技同好会記録挑戦会@夢の島(11/15)
男子100m

11"57(+1.7m) 自己新




やっと・・
やっと・・・・・



高校の自分を越えました☆笑





高校時代は、長距離から短距離にコンバートしてあまり日が経たないうちに11秒台を連発し、自己新の11"65も出し、以来12秒台とは無縁の生活を送っておりました。 肉 離 れ を す る ま で は 。笑


引退試合の100mで肉離れをし、
デビュー戦と全く同じタイム(12"85)で引退しました。笑



その哀しみを引きずったまま大学入学(大袈裟)



陸同に入ってからの僕は、
100mにおいてそれはそれは凄惨な記録を積み上げていきましたとさw

↓↓↓

◆1年生
07年
何回か100にエントリーするも、すべてケガにより棄権。

08年3月22日 東大競技会
12"05(-1.1)

復帰戦(笑)東大の電気計時トラブルにも泣かされる。
2年前の悪夢を思い出す。

08年3月29日 関東学連春季OP
12"09(-0.5)

もう一生11秒台は出ないんじゃないかと激しく不安になる。笑

◆2年生
08年4月29日 江戸川OP
11"89(+1.5)

久しぶりの11秒台に喜ぶが・・・

08年6月15日 早大同記録会
12"12(+0.5)

この後再び大きなケガをし、2年秋シーズンは雑談ブロックに。笑


◆3年生
09年5月24日 スプリングカーニバル
12"07(±0)

復帰戦パート2(笑)12秒台に萎える。

09年6月21日 早大同記録会
12"14(-0.1)

練習はそれなりにやっていたので地味にショックを受ける。。

09年7月4日 江戸川OP
12"12(-1.4)

風に泣かされる(笑)ちなみに隣のレーンは横尾製作所の横尾さん(10秒台ランナー)でしたorz

09年7月5日 府中市選手権
予選 11"9(-0.6)手動
準決 12"3(-0.9)手動

手動でギリギリ11秒台。
準決はスタート1歩目でコケて終了w
これ以来100がトラウマになり出なくなる(嘘)





とまあこんな感じの乙100mライフでした。
正直昨日のレースもスタート3歩目で潰れて、自分だけ1mくらい置いていかれたという完全な失敗レースだったわけですが・・・。
でも3年の最後の最後を、自己ベストという形で締めくくれてとりあえずは良かったです。


課題であるスタートを重点的にやって、
来シーズンは最低でも11"3は出したいですね。




個人種目はあと300mにもエントリーしていたんですが、ハムの違和感により欠場。今思えば出ておけばよかったかな~とも思いますが無理は禁物ですね。


そしてリレー!
およそ1年半振りのマイルでした。


男子 4×400mR
早大同3男(星-片-芳賀-和田)
3'24"??(組2着)


最後は僕のレース展開ミスのせいで4男チームに負けてしまいましたが、
こんなに楽しいマイルリレーははじめてでした!






高校時代のチームベストが3'32"だったのでマイルのパーソナルベストも更新!!(完全に他の3人のおかげ。笑)

これで100、200、400、マイルすべてで高校越えをコンプしました☆
もう高校時代の自分に負けているものはひとつもありませんww

良い感じでシーズンを締めくくれましたねー!




来年ももっと大幅に自己記録を更新できるよう頑張ります。

昨日は試合に出場した人、補助員頑張ってくれた人、応援に徹してくれた人、大会運営に携わってくれた人、コンパでウイスキー中尾だった人、おつかれさまでした!!



P.S.
みんな神奈川会来てね☆笑
2009.11.15 / Top↑
